全国医療福祉教育協会HOME > 試験概要 > 受験申込から合否発表までの流れ
  • 医科2級医療事務
  • 医科2級医療事務
  • 医療事務OA
  • 電子カルテオペレーション
  • 医師事務作業補助者
  • 医療事務認定実務者
  • 調剤事務認定実務者(R)
  • 看護助手認定実務者
  • 実務能力認定試験
  • 認定実務者試験

受験申込から合否発表までの流れ

受験申込から、合否発表・合格証書発行までの流れをご説明します。
はじめて受験される方は最初にご覧ください。

受験願書請求

希望される方には受験願書を無料でお送りいたします。
事務局まで電話(03-5925-6548)、もしくは下記の「受験願書請求」からご請求ください。
「受験のご案内(受験願書付)」を送付いたします。

医療事務認定実務者(R)試験/調剤事務認定実務者(R)試験

受験願書請求

受験のご案内はこちらでご覧いただくことができます。
受験のご案内

看護助手認定実務者試験

受験願書請求
受験申込
在宅受験
在宅受験の場合、送付物は全て受験申込時にご登録された住所へ発送致します。
申し込み後に変更が生じた場合にはお問い合わせください。
一般の方は試験日程を確認のうえ、インターネットか郵便でお申し込み、受験料をお支払いください。

インターネットからのお申し込み

医療事務認定実務者試験はこちら
調剤事務認定実務者試験はこちら
看護助手認定実務者試験はこちら

郵便によるお申し込み

受験願書に必要事項をご記入いただき、出願期間最終日必着で下記送付先に送付してください。
郵便事情等による遅延は認められませんので、余裕を持って送付ください。
郵送の場合、切手の貼り忘れや切手料金不足の場合は受け取ることが出来ません。

受験願書送付先
〒169-0075 東京都新宿区高田馬場4-4-2 教育センター第1ビル1F
全国医療福祉教育協会

いずれの場合も、受験料は出願期間最終日までに下記に銀行振込でお支払いください。

受験料振込先
銀行名:三菱UFJ銀行
支店:新宿西支店
預金種別:普通
口座番号:1607411
振込先名義:検定事務局 ケンテイジムキヨク

※振込用紙はお送りしておりません。
※振込手数料はご負担願います。
※受験申込者ご本人のお名前でお振り込みください。
※受験料に関しては、銀行等の振込み明細書をもって領収書に代えさせていただきます。

認定機関の通信講座受講生は、認定機関からの案内に沿って申込手続きを行ってください。

会場受験
認定機関からの案内に沿ってお手続きください。
受験お申し込みの注意事項
医療事務認定実務者試験、および調剤事務認定実務者試験の在宅試験は原則毎月開催しておりますが、2ヶ月連続で同じ試験を受験(例:6月試験と7月試験)をすることはできません。
受験願書の提出と受験料のお支払いの両方が完了しないと受験することができません。
受験申込と受験料のお支払いが完了すると出願完了となります。出願完了後は、試験が開催されない場合を除き、理由のいかんを問わず、出願内容の変更、受験料の返金、および次回以降への繰り越しはできません。
メール等での申込完了のご連絡は原則しておりません。確認を希望される方は当協会までお問い合わせください。
受験票到着
在宅受験

受験票を郵送致します。
試験日、注意事項をご確認ください。
試験1週間前になっても受験票が到着していない場合は当協会へお問い合わせください。
受験票未着により受験できなかった場合でも受験料の返金は致しません。

会場受験

認定機関宛にお送り致します。
試験日、注意事項をご確認ください。

問題用紙、解答用紙等の到着
在宅受験

試験日の前日に到着するように、問題用紙、解答用紙等を特定記録郵便(ポスト投函)でお送り致します。

会場受験

認定機関宛にお送り致します。

受験・答案返送
在宅受験

ご自宅で受験いただきます。終了しましたら、同封の案内に沿って、問題用紙と解答用紙をご返送ください。
試験日の翌営業日が返送期限となります。

会場受験

認定機関が定める会場で受験いただきます。問題用紙と解答用紙は試験会場で回収し、協会へ返送します。

合否発表・合格証書発行

合否通知は申込時にご登録された住所へ、試験ごとに普通郵便で送付致します。
合格者には全国医療福祉教育協会による合格証書を発行し、同封致します。

合否発送予定日から5日過ぎても合否通知が到着しない場合は事務局へお問い合わせください。
採点基準は非公開です。また、合否や得点等試験結果に関するお問い合わせには一切応じられません。

合格証書の再発行

合格証書は再発行が可能です。
申請および手数料のお支払いを確認後、最大2〜3週間程度お時間をいただくことがございます。
合格証書の再発行については下記の流れとなります。

再発行申請

氏名、送付先住所、電話番号、受験番号、試験名、試験日、試験会場をご記入のうえ、メール(info@iryou-shikaku.jp)、もしくは郵便で当協会までご申請ください。
確認がとれましたら、ご連絡致します。
受験当時と氏名、住所等の変更があった場合はその旨が確認できる書類も同封ください。
※受験番号、試験日、試験会場はお分かりの範囲でけっこうですが、主催団体名、試験名については、事前に十分にご確認ください。ご不明の場合は、お問い合わせ願います。

再発行手数料振込み

再発行手数料1部につき1,500円を銀行振込でお支払いください。
※振込手数料はご負担願います。受験申込者ご本人のお名前でお振り込みください。
お振込先:三菱UFJ銀行 新宿西支店 普通口座 1607411 検定事務局

合格証書再発行

ご申請内容を確認後、合格証書を再発行しご本人にお送り致します。

個人情報の取り扱いについて

ご登録いただいた個人を識別できる情報(以下「個人情報」といいます)は、当該試験の実施、受験者の受験、試験結果の発表、および受験履歴の管理、各種ご案内、およびアンケートの実施に必要な範囲で使用致します。個人情報をお客様の同意なくこれらの利用目的以外で使用することはありません。

詳しい内容はこちら

個人情報の安全管理

試験業務の一部を外部に委託しておりますが、個人情報の漏洩等がなされないよう、適切な安全対策を講じ、保管・管理を行ないます。
また、団体受験の場合、試験終了後、認定機関の受験責任者宛に受験者個人の成績一覧が送付されます。
お申し込みされた方は、上記を含む、本Webサイトのすべてに同意しているものとみなします。

詳しい内容はこちら